2011年01月23日

ソーシャルビジネス支援会議2011

こんにちは、ここじゃーまねです。
昨日は、川南町に行ってきました。

川南町といえば、トロントロン朝市と、
ワタクシ達宮崎県民を苦しめた口蹄疫の被災地でもあります。
そんな被災にあったにもかかわらず、みなさん少しずつ、
元気を取り戻されていて、ワタクシも元気をいただきました!

ということで、川南町で結構有名な「あじ豚」をいただきました!

うまいっ☆

さて、その川南町では、経産省の主催で、
「ソーシャルビジネス支援会議2011」が開催されました。
地元の宮崎日日新聞では、次のように紹介されています。

ビジネス手法で課題解決 川南で必要性学ぶ
2011年01月22日 宮崎日日新聞

 口蹄疫復興を支援しようと、九州経済産業局は関連会議・イベントを本県で開催することにしているが、このうちソーシャルビジネス支援会議2011(同経産局、九州ソーシャルビジネス促進協議会主催)が22日、川南町のホテルであった。

 同町の養豚農家日高義暢さん(31)が参加したトークセッションなどを通じ、農商工連携や福祉などさまざまな課題に連携して取り組む必要性を訴えた。

 社会の課題をビジネス手法で解決するソーシャルビジネスについて理解を深める狙い。県内外からNPO法人や行政関係者ら約150人が参加した。




ここじゃーまねは、特にお呼びではなかったのですが、
以前お世話になった原田先生(日本経済新聞社、明治学院大学教授)に
お会いしたい一心で、お伺いした次第です。

ですが、ビジネスプランコンペやトークセッションでは、
・ソーシャルビジネスが新しい資本主義を創り出すこと
・都会にはコミュニティはないが、地方にはコミュニティはある
・流通/生産/消費がつながる重要性
など学ぶことは多かったですし、
韓国からいらした希望製作所の方々のお話もおもしろかったです。

ということで、充実した1日を送ることができました!
  

Posted by じゃーまね at 15:53Comments(0)社会起業家

2009年12月22日

現在物議を醸している雑誌

こんにちは、こじゃーまねです。

本日は、ギョーカイ騒然となっている東洋経済12月19日号
「around 30歳の逆襲 会社を信じない自分流の働き方」を
購入してきました。



現在一生懸命読んでおります。

フローレンス駒崎代表のご意見もあります。



また、感想をアップしたいと思います。  


Posted by じゃーまね at 20:06Comments(0)社会起業家