2010年05月02日

2010年04月30日

【メディア】中之又チャレンジが朝日新聞様に掲載されました

昨日のワークショップを朝日新聞様が取り上げてくださいました。


記事はこちらから。  続きを読む

Posted by じゃーまね at 18:07Comments(0)中之又チャレンジ

2010年04月30日

【イベント終了】らくがきART@中之又チャレンジ

みなさん、こんにちは。
ここじゃーまねです。

本日は、宮崎県児湯郡木城町中之又にお邪魔しています。
中之又鎮守神社で開催される「お大師さん」というお祭りに
参加させていただき、そこでワークショップをさせていただくためです。

お祭りの前に、中之又中野地区に点在する石仏様を拝ませて
いただきました。



こうした石仏様が山の中に、200体ほどあるそうです。
その一部を1時間ほど山歩きをしながら、拝ませていただいたわけです。

山の緑がとてもきれいで、ワタクシ、野生に。。。
が、がおー。

また、中之又には炭焼き釜があり、まだ使われている方も。


(興味津々に撮影をするシーエーさん)

そして、メインの大数珠まわし!!!
50人くらいで、にぎやかにまわさせていただきました。
(ここじゃーまねも。)

お昼を頂戴し(いつもすみません、ありがとうございます)、
ワークショップの準備。
わっせ、わっせ。

まずは、「今日の自分の名前」を書きます。
Call me じゃーまね!


それから、お絵描き。。と思いきや。


み、みんな既に書いている!!!((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
ワタクシ、出遅れました。

そんなこんなで、本日の講師、シーエーさんが今日のお題を発表。
今日のお題は、
「中之又で好きなもの 10年後の中之又」
でした。



シーエーさんとお話ししながら、みんな書きかき"φ(・ェ・o)~


まわりの大人も興味津々です。
お父さん方が、ビールを飲みながら、ツッコミを入れてくださいます。

みんな楽しそうです。


そうして、出来上がった絵はこちら!


お片づけをして、解散。

この絵は、しばらく、中之又公民館に飾られます。
次回のワークショップはサマースクールの時に行われます。

今回のワークショップでのらくがきと、次回のらくがきを合わせて、
中之又オリジナルのアート作品をシーエー先生が製作します。

(中之又の皆さまのご要望に応じ、地元産品のパッケージや
 傘、Tシャツ、マグカップなど、製品化される予定です。)

今回、歩かせていただいた、山の写真や石仏様も、アート作品の
中に入れたいと、シーエーさん。

ワークショップに参加していただいた皆さま、
本当にありがとうございましたm(._.*)mペコッ
いつもあたたかく迎えてくださる、中之又の皆さま、
本当にありがとうございます。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。  


Posted by じゃーまね at 17:40Comments(0)中之又チャレンジ

2010年04月26日

4月29日・中之又ワークショップ(宮崎・木城町中之又)

こんばんは、ここじゃーまねです。
本日は、児湯郡木城町中之又にお伺いしてきました。
4月29日に行われるお大師さん(おまつり)で、
ワークショップ・第1弾を行わせていただくからです。

会場となる中之又の神社、鎮守神社。


鎮守神社は、中之又小学校から数キロ先のところにありますが、
そばに川が流れ、とても澄みきったところでした。
今は藤の花が美しく、また緑が清々しい場所でした。
そして、この後、なんと、車の前をシカが横切りました。
(すごくびっくりしましたー((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ)

ちなみに、神社の近くには、石仏様が20体並んでいます。
(中之又中野地区全体には、200体の石仏様があるそうです)
※ 4月29日は、10時より石仏めぐりも行われるそうで、
どなたでも、参加できるそうですよ。ちょっと奥さん。

さてさて、お話を元に戻しまして・・・
このワークショップは、中之又小学校に山村留学されていた皆さまを中心に、
ご参加をお願いしており、中之又の思い出を語りつつ、中之又の未来、夢、
を絵にしていただこうというものです。

その第1弾として、4月29日は、このワークショップで
中之又の思い出や、10年後の中之又について語り、
それを大きな模造紙に文字として残していただきたいなと思っています。

その文字が、どのように「絵」に変わっていくのか、
皆さまにも楽しみにしていただきたいと思っています。

どんな言葉が飛び出すのか、若い方々が、どんな思いで、
山村留学されていたのか、伺うのかとても楽しみです。

おまつりに参加されるみなさま、そして中之又のみなさま、
このたび、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(._.*)mペコッ  
タグ :アート九州


Posted by じゃーまね at 23:18Comments(0)中之又チャレンジ