2009年07月16日

子どもとアーティストの出会い

こんばんは、じゃーまねです。
今日も暑い日でしたねぇ。。
この暑さで、マックくんも作業が滞り気味。。
画面の前で、固まるじゃーまね。
子どもとアーティストの出会い

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
気を取り直して、今日は昨年11月に開催された
トヨタ・子どもとアーティストの出会い in大分
の思い出を語ってみたいと思います。

小学校の校門をくぐると、まず教室に案内され、
ビニール袋の覆面をした先生と生徒たちの様子を見ます。
先生と生徒は無言で、ジェスチャーの会話をし、
先生の指示通りの絵を描いていきます。

ハロウィンよろしく、今度はみんなが連れ立って、校庭へ誘導。
校庭へ行くには、学校内を探訪しなければならず、
色とりどりに塗られた机やいす、
それから下のような、布で装飾してあります。
子どもとアーティストの出会い

ビニール袋で作られたトンネルをくぐりぬけると、
目の前に校庭が!!!
そこで、ファイヤーダンスのようなダンスが繰り広げられました。

この子どもさんとアーティストが出会うことによって
生じる子どもさんの変化としては、
・本物のアーティストと出会うことで、子どもたちが生き生きした
・自分を表現することにためらいがなくなった
・学校内がとてもアーティスティックになった

などの効果が見られるようです。

これを手がけた京都のNPO子どもとアーティストの出会い様では、
このほかに、ダンスで理科を学ぶといったことをされているようです。

同じような活動をされている関東の団体としては、
NPO芸術家と子どもたちがあるようです。

ワタクシは、この子どもさんたちのパフォーマンスを見て、
とても楽しそうだったという印象を持っております。
1つのことをみんなで成し遂げることの大切さ、
人をおもてなしするということはどういったことなのか、
など、子どもさんたちも学んだことは多かったのだろうと
推測しています。

ワタクシたちも、先達に見習って、
子どもさんたちの未来を応援していけるよう、
間近に迫ったイベント、ガンバリマス!!!

間近に迫ったイベント
日時:2009年8月8日(土)ハッパの日
日比谷パティオ ヒビアカリプロジェクトにて公開!(詳報は後日)



同じカテゴリー(アートのおべんきょう)の記事画像
宇都宮凌 個展【HUMAN ERROR展】
ヨナワールド展覧会@ウィルあいち
霧島アートの森【再訪】
熊本河原町にお邪魔しました
気味の悪い快感
お友達へのプレゼント
同じカテゴリー(アートのおべんきょう)の記事
 宇都宮凌 個展【HUMAN ERROR展】 (2012-09-16 11:16)
 ヨナワールド展覧会@ウィルあいち (2012-06-16 09:51)
 霧島アートの森【再訪】 (2010-03-23 14:12)
 熊本河原町にお邪魔しました (2010-02-08 00:00)
 気味の悪い快感 (2009-11-21 19:50)
 お友達へのプレゼント (2009-09-16 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。