2010年03月08日

日本経済新聞様本社【加筆修正】

こんにちは、ここじゃーまねです。
ということで、東京から日帰りで帰ってきました☆

お昼前に羽田に着き、とりあえず会場に行ってみてから、
と大手町に直行したシーエーさん。
場所も確認し、さあて、お昼を食べようとすると、

開いているお店がない!!
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


休日の大手町をなめていました。
コンビニですら、お休み。
これはいったい、どういう試練なのか。。あぁ。。

という状態で、取材してくださる編集委員の原田様にお会いし、
ワタクシとともに記念撮影。

日本経済新聞様本社【加筆修正】

非常に細かいところまでインタビューしていただくとともに、
SEEDCapの最終選考でご指摘された点について修正し、
活動を少しずつはじめているワタクシたちに、
激励の言葉もいただきました テヘヘッ(*゚ー゚)>

ということで、ワタクシも。

日本経済新聞様本社【加筆修正】

日経本社から皇居を臨む。

ということでシーエーさんからのご報告です。
昨日、13時30分から15時30分まで、
日本経済新聞社7階にて、同社編集委員の原田勝広氏より
みっちり取材うけました。

流れとしては、
●これからの事業計画・案件の説明
●seed cap後の奨学金システムの改善
●スタッフの入れ替わり
●らくがきアートの発想から立ち上げまでのエピソード
●私自身に関すること(生い立ち、吃音に関して、夢、画家としてのスタンスなど)
●これかららくがきアートはどこへ向かうのか
などなど、世間話も含めてインタビューされました。

その中で、嬉しかったこと。
●seed capの4団体による決勝審査ですが、実質は「エコトワザvsらくがきART」の一騎打ちだったとのこと。
原田氏は、「らくがきが世界の子どもたちを救うというのに、とてつもない夢とインパクトを感じた」
ということで、最後まで押してくれたようです。感謝。

●原田氏は、今年春から、戸塚の明治学院大学の教授になられるそうで、彼の講義日である月曜日に
大学に来てスピーチして欲しい。と言われました。

●彼は現在、国連担当で、主なるNPO・NGO団体とつながりがあり、今後、国際支援エイドの提携先を
色々紹介しましょう。といっていただきました。

●「これからの展開」で、「国際支援エイドで製作したらくがきアートの展覧会をやり、そこでオークションイベントやりたい」
といったところ、「それはおもしろい。是非、実現させましょう」と言ってくださいました。
国際NPO・NGOを紹介いただき、エイドアートの製作が出来たら、早速やってみましょう。
もしかしたら、日経の後援、協賛社紹介などお願い出来るかもしれません。

実は原田氏は、大分県の大山町や湯布院の町おこしに関わっており、共通の知人がいました。
今後、彼との交流を深める事で、いろんなコラボレーションが実現するでしょう。
まずは明治学院大学でのスピーチ、がんばりましょう。

新聞記事の掲載についてですが、
今から記事の書き起こしをやり、色々情報の追加・検証をやるので掲載時期は5月から6月。
(4人の編集委員でまわしているので、自分の担当は月一回だそうです)

本紙・夕刊の「こころのページ」という、「精神の豊かさ・いい話し」をテーマにしたコーナーに掲載されるようです。
今は毎週木曜日夕刊の掲載なので、どんなページか、確認してみましょう。
(宮崎は残念ながら夕刊がありません。都市圏の皆さん、どんなページか、読んでみて教えて下さい)

その後、ル・レーブの李社長と、東京駅の大丸のカフェでお話ししました。

あまり時間がなかったのですが、非常に盛り上がりました。
何より日経の取材に期待されていたようで、その状況をはなしたらさらにお祭り状態になりました。
ル・レーブに関しては、
●来週、宮崎の案件・「中之又チャレンジ」のらくがきアートバッグ&傘の見積り
●日経掲載後、コムサイズム担当の商社に対し、プレゼン。
という流れです。

余談ですが、李社長はふるさと中国の一人っ子政策にむけたビジネスを考えているようで、
「世界に一つのらくがきデザイン・アート雑貨プラン」の話しをしたら、これまたお祭り状態。
「佐藤さん、それいけるよ。絶対やりましょう」と興奮されていました。

日曜日はゴーストタウン状態の大手町(コンビニ・喫茶店など飲食店全滅。昼ご飯もたべれず瀕死)。
しかも凍るような雨でしたが、熱いビジネスサンデーでした。

これから、らくがきアートカレンダー用のアート価格表を作ります。

個人的には、先月、やっと厄年あけました。今の勢い失速させず、ずんずん行きましょう。
夜明けはもう、過ぎたっ!!!!!


同じカテゴリー(イベント&おしごと)の記事画像
11/2 イベントのご案内☆シーエー先生と田園さんぽ
9/27寺子屋体験☆ジャンク・フィギュア・ファクトリー
9/13 らくがきアート寺子屋お試し体験会レポート
オープンマイクセッション「ピアノで歌おう」@3丁目カフェ
9月21日ピースデー イベントのご案内
鈴木光司先生講演会のご案内
同じカテゴリー(イベント&おしごと)の記事
 ブログ移転のお知らせ (2014-10-01 16:07)
 11/2 イベントのご案内☆シーエー先生と田園さんぽ (2014-10-01 13:48)
 9/27寺子屋体験☆ジャンク・フィギュア・ファクトリー (2014-09-29 14:58)
 9/13 らくがきアート寺子屋お試し体験会レポート (2014-09-15 20:51)
 オープンマイクセッション「ピアノで歌おう」@3丁目カフェ (2014-09-09 22:27)
 9月21日ピースデー イベントのご案内 (2014-08-31 19:06)

Posted by じゃーまね at 10:02│Comments(0)イベント&おしごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。