2010年04月30日

【イベント終了】らくがきART@中之又チャレンジ

みなさん、こんにちは。
ここじゃーまねです。

本日は、宮崎県児湯郡木城町中之又にお邪魔しています。
中之又鎮守神社で開催される「お大師さん」というお祭りに
参加させていただき、そこでワークショップをさせていただくためです。

お祭りの前に、中之又中野地区に点在する石仏様を拝ませて
いただきました。

【イベント終了】らくがきART@中之又チャレンジ

こうした石仏様が山の中に、200体ほどあるそうです。
その一部を1時間ほど山歩きをしながら、拝ませていただいたわけです。

山の緑がとてもきれいで、ワタクシ、野生に。。。
が、がおー。

また、中之又には炭焼き釜があり、まだ使われている方も。

【イベント終了】らくがきART@中之又チャレンジ
(興味津々に撮影をするシーエーさん)

そして、メインの大数珠まわし!!!
50人くらいで、にぎやかにまわさせていただきました。
(ここじゃーまねも。)

お昼を頂戴し(いつもすみません、ありがとうございます)、
ワークショップの準備。
わっせ、わっせ。

まずは、「今日の自分の名前」を書きます。
Call me じゃーまね!
【イベント終了】らくがきART@中之又チャレンジ

それから、お絵描き。。と思いきや。
【イベント終了】らくがきART@中之又チャレンジ

み、みんな既に書いている!!!((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
ワタクシ、出遅れました。

そんなこんなで、本日の講師、シーエーさんが今日のお題を発表。
今日のお題は、
「中之又で好きなもの 10年後の中之又」
でした。

【イベント終了】らくがきART@中之又チャレンジ

シーエーさんとお話ししながら、みんな書きかき"φ(・ェ・o)~

【イベント終了】らくがきART@中之又チャレンジ
まわりの大人も興味津々です。
お父さん方が、ビールを飲みながら、ツッコミを入れてくださいます。

みんな楽しそうです。
【イベント終了】らくがきART@中之又チャレンジ

そうして、出来上がった絵はこちら!
【イベント終了】らくがきART@中之又チャレンジ

お片づけをして、解散。

この絵は、しばらく、中之又公民館に飾られます。
次回のワークショップはサマースクールの時に行われます。

今回のワークショップでのらくがきと、次回のらくがきを合わせて、
中之又オリジナルのアート作品をシーエー先生が製作します。

(中之又の皆さまのご要望に応じ、地元産品のパッケージや
 傘、Tシャツ、マグカップなど、製品化される予定です。)

今回、歩かせていただいた、山の写真や石仏様も、アート作品の
中に入れたいと、シーエーさん。

ワークショップに参加していただいた皆さま、
本当にありがとうございましたm(._.*)mペコッ
いつもあたたかく迎えてくださる、中之又の皆さま、
本当にありがとうございます。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。



同じカテゴリー(中之又チャレンジ)の記事画像
【メディア】掲載された朝日新聞の記事(実物)
【メディア】中之又チャレンジが朝日新聞様に掲載されました
4月29日・中之又ワークショップ(宮崎・木城町中之又)
同じカテゴリー(中之又チャレンジ)の記事
 【メディア】掲載された朝日新聞の記事(実物) (2010-05-02 00:29)
 【メディア】中之又チャレンジが朝日新聞様に掲載されました (2010-04-30 18:07)
 4月29日・中之又ワークショップ(宮崎・木城町中之又) (2010-04-26 23:18)

Posted by じゃーまね at 17:40│Comments(0)中之又チャレンジ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。